BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、東日本大震災支援、社会福祉法人自生園のことが多いです。

春キャンプ2017 始まりました!

来まっし小松!福島キッズ。
春休みだよ、全員集合!2017

始まりました!(あいかわらずタイトル長い・・・)
16999174_1264843446903877_5046029128931332126_n.jpg 

福島キッズキャンプ、春休み編がとうとう始まってしまいました!
世代交代が進み、久しぶりのチビッ子だらけ、23人のキャンプです。今回初参加の子多数。

20170325_084043.jpg 

滋賀県まで10時間の長旅です。

20170325_095415.jpg

20170325_180649.jpg 

いや~~。長かった。

今晩は、一二三館さんにお世話になります。

20170325_181106.jpg 

明日は獅子岩でのロッククライミングです。
そんなことサムライにはできません。
実は、プロのガイドの山志ガイドの皆さんにサポートして頂きます。

20170325_182028.jpg 

角谷道弘さん、山本一夫さん、須藤邦裕さん、村田浩道さん、山本史郎さんです。
しかも、角谷さんはイッテQでイモトさんをつれて世界の山に昇っているテレビでも有名な方、山本さんはイモトさんを国内でトレーニングされている方です。びっくりですね!

さて、ご挨拶を頂いた後は、ウェルカムBBQパーティーです!

20170325_184828.jpg 

長池会長の発声で、かんぱ~~い。

20170325_185107.jpg20170325_185131.jpg20170325_191153.jpg20170325_191214.jpg

みんな打ち解けてきたようですね。

20170325_201524.jpg 

風呂に入って、明日の本番に備えましょう!

20170325_205201.jpg

明日はよろしくお願いしま~~す。



早く寝ろ~

別窓 | 福島キッズキャンプ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

熊本地震支援報告

れんげ国際ボランティア会(ARTIC)よりの報告要約


那谷寺清水基金はチベット支援のパートナーNGOであるれんげ国際ボランティア会を通じて熊本地震の支援を行ってきました。ARTIC414日(木)の前震発災後すぐに現地に入り、被害の状況を調査。その後、416日(土)最初の炊き出しを行い、避難所の支援に入りました。

現在までに

炊き出し6,640

配食(調理後配達)3,509

食材提供6,537

物資提供

ボランティア受入れ(宿泊を含む)308

入浴送迎サービス376

被災者交流会(傾聴活動、カフェ運営)467

被災者慰安小旅行117

被災者慰安企画150

子どもたちのメンタルケア10

被災企業対象の商業支援

被災地支援目的の地域活性化事業

等の支援を行ってきました。


kuma002 (2) 


kuma002 (1)


kuma001.jpg

 

815日を以てすべての避難所が完全閉鎖となり、今後は仮設住宅支援、サロン活動や集会所、自治会運営のお手伝いや生きがい支援、被災者の長期的な慰労、子どもたちのメンタルケア、被災事業者の事業復興、商業機会の提供、地域活性化事業への支援、等のニーズに重点化して行くことになります。

発災当初からご支援を頂いた皆様にお礼申し上げると共に、ご報告にかえさせて頂きます。

皆様本当にありがとうございます。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016夏 最終日

いよいよ福島に帰ります。
最終決戦=おかたづけ、です。

IMGP1507.jpg 

IMGP1508.jpg

大変なことになっています。

持ち主不明のもの多数。
無くなってるものがあってもお許しください。

IMGP1510.jpg 

壮絶な戦いの末やっと荷物がまとまりました。

IMGP1512.jpg

最後に皆で記念撮影!!

IMGP1516.jpg 

じゃっきーはお見送り、初めてです!

IMGP1521.jpg 

バイバイ-。また来いよ~~!

IMGP1526.jpg 

那谷寺にお礼参りをして帰りました。

IMGP1530.jpg 

IMGP1533.jpg

今回も親御さんにはご心配をおかけしました。
しかしみんな、イロイロありながらも確実に成長できたと思います。
今回ラオスツアーという新しい試みも行えました。
中学生たちは、すっかりシュッとして、ちゃんとして、最後までサムライスタッフとして運営を手伝い続けてくれました。
ホントに見違えました。
成長をかんじるなぁ~~。

このキャンプは寄付やボランティアで成り立っています。
福島キッズキャンプに関わってくださったすべての皆様に感謝申しあげます。
ありがとうございました!!
また、やります!!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016夏 最終夜

今日は、2回目の海水浴に行きました。
前回と同じ黒崎海岸。

IMGP1329.jpg IMGP1330.jpgIMGP1349.jpgIMGP1351.jpgIMGP1359.jpg

宿題してません。。。すみません。

IMGP1368.jpg IMGP1380.jpg

今回もシメはスイカ割ですね。

帰ってからは、何やら企みごと・・・

IMGP1385.jpg 

さよならパーティーの料理作りも。

IMGP1384.jpg 

IMGP1388.jpg 

いよいよ、さよならパーリー

IMGP1409.jpg 

正ちゃん会長の挨拶

IMGP1396.jpg 

そしてソロプチミストさんの乾杯で開幕です!

IMGP1398.jpg

ラオス報告会も

IMGP1411.jpg 

そして、サプライズ
タクローとまーちゃんの結婚披露宴の開催です!

IMGP1412.jpg 

キッズに企画運営を任せました!
司会や音楽もキッズ。

IMGP1415.jpg 
チャッカマンによるキャンドルサービス

IMGP1416.jpg

歌のプレゼントにじ~~ん。

IMGP1429.jpg 

初めての共同作業

IMGP1435.jpg 

IMGP1439.jpg

そしてちゅー

IMGP1441.jpg 

お父さんお母さんへの手紙(リクとアイですが)
IMGP1451.jpg 

新郎の父の挨拶

IMGP1457.jpg 

最後はクス玉で祝福!!

IMGP1460.jpg 

IMGP1462.jpg

おめでとう~~

IMGP1465.jpg

夜はお楽しみの肝試し!

IMGP1480.jpg 

ボランティアさんのお手伝いで
中学生もお化け役

IMGP1496.jpg 

IMGP1482.jpg 

泣いちゃう子も

IMGP1483.jpg IMGP1485.jpgIMGP1488.jpg

お化けボランティアのみなさん、ありがとうございます。

今日はお化けと一緒に宴会です。

IMGP1500.jpg 

最後の夜は、更けていきます。
明日帰ります。

宿題すみまて~ん

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏キャンプ 14日目

今日は一日川遊びです。

13906663_1069331623121728_1696512328580645245_n.jpg 

13912314_1069331579788399_1557726390293812400_n.jpg

今回初参加の子もガンガン飛び込めました。

13925170_1069331629788394_8535757838125018636_n.jpg

1年生の愛姫も飛び込みました。

13903196_1069331529788404_4828956371996761957_n.jpg

※写真は本文とは関係ありません・・・


そして、今晩はソロプチミスト小松さん主催による、福島キッズチャリティコンサート。
収益をキッズキャンプに寄付いただいています。

今年はコーラスグループ、LEGENDのコンサートです!!

IMGP1324.jpg 

IMGP1302.jpg 

笑いのツボを押さえた、すごい楽しいコンサートなのに
今年も・・・

IMGP1308.jpg 

IMGP1306.jpg 

IMGP1309.jpg

IMGP1305.jpg 

IMGP1307.jpg 

IMGP1304.jpg

IMGP1310.jpg 

やっぱりね・・・

IMGP1314.jpg

楽しかったですね~


ありがとうございました~

IMGP1320.jpg

そして、今日も西俣城で

IMGP1322.jpg 

とりふく、開店しています。

IMGP1325.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~ | NEXT