BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金・SMRI ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、SMRIの福島キッズキャンプの事など。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ラオスキッズキャンプ 後篇

さて後篇は福島キッズキャンプとのコラボです。
26日の夕方に福島キッズが到着しました。

合同ウェルカムパーティーです。
20170726_181820.jpg 

踊りも披露しました
20170726_191117.jpg

どうやったら言葉の通じない日本の子ども達と仲良くなれるか、かなり心配していたようですが
積極的に関わっていきます。
20170726_194415.jpg

福島キッズはいつものごとく、こんな調子なのですぐに打ち解けました。

20170727_202922.jpg 

子どもってスゴいね~~
20170726_223757.jpg20170726_205750.jpg


翌朝にはすっかり仲良くなり、今回のメインイベント。一緒に能登島へ向かいます。

20170727_064004.jpg 


そして、初めての海!(ラオスに海はありません)
20170727_102149.jpg 

大きい! しょっぱい! 楽しい~~!
IMGP1925.jpg

そして、ここでもいっちゃんに投げられ・・・
IMGP1923.jpg

今回も山水荘さんにお世話になり、イルカウォッチングへ

IMGP1881.jpg 

那谷寺参拝が効いたのか運良くイルカに遭遇!
IMGP1890.jpg IMGP1905.jpg

凄く近くまで寄ってきてくれました。
感動でしたね!マスターありがとう~!

福島キッズと山水荘に泊まり
20170728_122241.jpg 

翌日は一緒に水族館へ
20170728_094313.jpg 20170728_105722.jpg

初めて見るモノばかりです!

20170728_100641.jpg 
イルカショーもすごかったね!!

そして、福島キッズとの涙の別れ
20170728_131904.jpg 

いつまでも車を追いかけてくる彼らに車内で号泣!
20170728_131944.jpg 

日本の子ども達との交流、ほんとに良かったね。
ラオスキッズも言葉の通じない中、積極的に頑張ったし
福島キッズもほんとに仲良くしてくれた。
一生の思い出になりました。
福島キッズ、サムライのみんな、ほんとにありがとう!!

安井さんは
日本には自分の家族や親せきの事だけでなく、他人や他人の子の為にこんなに一生懸命やってくれる人がいるんだということを教えてあげられたのが良かった。
彼等もいつかそれを実践できる人になることでしょう。
と話しました。
本当に嬉しかった。


そろそろ夢の日々も佳境に向かいます。
ラオスへの帰国便の為に名古屋へ
20170729_163246.jpg 

都会ってすごいね~

20170729_174010.jpg 20170729_165549.jpg

こんなブティックは我々も怖くて入れませんよ。
20170729_164250.jpg 

念願だった電車にも乗りました!(ラオス電車無いです)
20170729_155309.jpg 20170729_160231.jpg
20170729_175218.jpg 

最後の晩餐はタイ料理(笑)やっぱり辛いのが恋しい。

20170729_192118.jpg 

皆に一人ずつ感想を聞きました。
「ラオスではその日暮らしの貧しい生活で、学校にも行けなかったのに奨学金で行かせてもらえた。
今回日本に連れてってくれるということも、まさか本当に実現してくれると思わなかった。清子もノリ(木崎)も、僕達のもう一人のお父さんお母さんです。一生に一度の事かも知れない夢のような日々だった~~~~」と話しているうちに、皆涙涙でぐちゃぐちゃに。それを見た僕も安井さんもキットも涙涙

タイ料理屋さんの一角が、一大号泣祭りになってしまい、とても不思議な団体になってしまいました。

日本のお父さんとして、高校を卒業してからの進路のお話もして、彼らは将来に向けて頑張ると誓いをたてました。その為ならお父さんもずっと後ろ盾になっていくからね。と伝えました。


20170729_210806.jpg
都会の夜遊びも堪能しましたね~。

そして空港へ
20170730_083404.jpg
やっぱり涙がこみ上げてきちゃうね・・・
気を付けてお帰り。
見えなくなるまで見送りました。

今回この企画をしたのは、ラオスのスラムの様な狭い世界の中に自分で閉じこもらず、広い視野を持ってほしいと願っての事でした。日本にも来ることが出来た。日本人の友達もできた。自分たちの事も一杯紹介できた。環境に負けず、諦めずに自分を信じて頑張れば実現することはいっぱいある。
自分の身を、日本にまで移動させ、実際に体感したことは何よりの財産になることでしょう。

この企画にご協力して頂いた、全ての皆様に感謝します。
しっかりと彼等は受け止めて帰りました!
ありがとうございました!


名古屋からの独りの車中がモーレツに寂しかったことは言うまでもありません。。。

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<福島キッズキャンプ 6日目夜~7日目 | BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金・SMRI ~ | ラオスキッズキャンプ 前編>>

この記事のコメント

たくさんの経験は人をBIGにしますね🎵ラオスギッズ!大志を抱け!福島キッズのように😅🎵
2017-08-01 Tue 19:15 | URL | 大森 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金・SMRI ~ |
