BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金・SMRI ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、SMRIの福島キッズキャンプの事など。

ラオスキッズキャンプ 前編

前回からお知らせしておりましたラオスキッズキャンプ。いよいよ開催です!
開催の経緯は↓

7月23日~30日の間、日本に招待しました。
非常に貧しい環境にいる子ども達です。
IMGP0860.jpg 
(昨年の福島キッズ訪問時写真)

名古屋空港までお迎えに!
安井清子さん(ラオス山の文庫基金)と図書館スタッフのキットが引率して来てくれました。
20170723_073321.jpg
左からボーイ、カムフー、木崎、アン、ブンミー、安井さん、キット

小松まで車中でも大はしゃぎ。
小松では早速、太鼓チーム 共栄太鼓 風雅さんにお出迎え!
20170723_170126.jpg

夕方からは清水基金のウェルカムパーティー
20170723_181601.jpg

服だってあまり持っていないので、古着をたくさんいただきました!
その中に浴衣が!!いちいちイベントにするところがラオスキッズです! 
20170724_100812.jpg


滝が大好きラオス人!
翌日は早速、日本の清流へ水遊び!20170724_121631.jpg

天気が良くないのと冷たい水に慣れていないので、ピクニックだけ。
のつもりがいっちゃんに川に投げ込まれ、結局いつも通り。

20170724_120116.jpg 

20170724_115936.jpg 

日本にお嫁に来ているタイ人のお友達2名に通訳ボランティアに来てもらっています。タイ語とラオス語はにてるし、ラオス人はタイ語できるのでボーペンニャン!
帰って着替えて、イオンモールにお買いもの!
20170724_151457.jpg 
いろいろびっくりしたけど、楽しかったね~~


25日は小松の「こばと保育園」さんに訪問しました。
20170725_104331.jpg 
こばと保育園では長年ラオスの保育所支援を行っており、現在長期にラオス人保育士の研修生を受け入れています。

20170725_103837.jpg 20170725_122451.jpg 
日本で頑張っているラオス人と会って話して、いい刺激になりました。
中田さんありがとうございました。

そして、やはり図書館活動のメンバーですから「空と子ども絵本館」へ!!
たくさんあるね~~!建物もすごい!
20170725_140144.jpg

真剣にお話し聞いておりました!

20170725_134602.jpg

車中睡眠で体力回復を図るのは、福島キッズと同じ。今晩も夜更かししないとね。
 20170723_110410.jpg


夜は、回転寿司に行ったり
20170724_175145.jpg 

スーパーで買い物して自炊したり、
20170726_121219.jpg 

20170725_165823.jpg

庭でバーベキューしたり。

20170728_173115.jpg 

柿の葉寿司を作ったり
20170725_194238.jpg

なんでも、自分たちで出来てしまう子たちなので、自由にやっていただいております。

飯食ってからは、毎晩ゲームや
20170724_205433.jpg 

20170724_203409.jpg

かくし芸大会など

20170725_194049.jpg
日本の中学生とのK-popコラボも!
楽しい毎日でした。

そうそう、もちろん那谷寺参拝にも行きました。
20170726_093727.jpg 20170726_102615.jpg

仏教に信仰の熱い彼等はしっかりお参りもしました。20170726_102804.jpg

縁結びは特に念入りに(笑)
20170726_101730.jpg

そして自生園訪問。

看護師を目指す子もいて、真剣に話を聞いていました。
20170726_110044.jpg 

20170726_112146.jpg

20170726_111740.jpg

本当に日本を満喫しています。
根っからの明るさと屈託のなさで、ほんとにこちらも笑顔にさせられます。
20170726_163042.jpg

さあ、後篇は福島キッズキャンプに乱入です。


別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ラオスキッズキャンプ 後篇 | BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金・SMRI ~ | 福島キッズブログお休みしてました。>>

この記事のコメント

様々な経験が、大志を抱くきっかけになるといいですね(^^)

2017-08-01 Tue 19:08 | URL | 大森 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金・SMRI ~ |