BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、東日本大震災支援、社会福祉法人自生園のことが多いです。

宮城で落語とコンサート!

記事をアップしたつもりが下書きフォルダに入ったままでした。
再度アップいたします。

******************************


宮城県古川の弘法寺さんのお招きで、落語とコンサートの公演のお手伝いに行って来ました。
弘法寺の大坪住職には、震災の起こったすぐ後からお世話になっています。
また、福島キッズキャンプにも多大なご協賛をいただいています。

ホントにお久しぶりでした。1年ぶりぐらいでしょうか。
弘法寺の皆さんもお元気で何よりでした。

1377597683745.jpg

この企画は、弘法寺さんの発案で8月25日から28日までの4日間行われました。
私は27日、28日と2日間の参加です。

27日はこれまた久しぶりの南三陸町です。
20130827_173923.jpg


神割崎仮設集会所にて行います。

笑いって素晴らしいですね。
今日一日を楽しく過ごし、それを積み重ねて行きましょう!と
林家とんでん平師匠。

1377598766768.jpg

皆さん笑い転げていらっしゃいました。
やはり、人生に笑いは必要ですね!

そして、土田栄順さんのチェロ、鳥居はゆきさんのピアノによる「心をむすぶコンサート」
土田さんの弾くチェロは、大船渡で津波にのまれて亡くなった船渡洋子さんの形見のチェロです。
このチェロに寄り添うように亡くなっていたそうです。
震災から1年半後土田さんの手に渡り、大修復の後、その音色を天から再び届けてくれます。
魂の響きに涙ぐんでおられる方も。。。

1377601370989.jpg

キャン美容室の田端さんやコンパスの藤井さんともお会いすることが出来ました。

翌日は、山元町の普門寺さんへ。
ご住職は自らも被災しながら地域の方々と、お寺の再建に取り組んでこられました。

20130828_132736.jpg
20130828_132657.jpg



1377669225346.jpg
1377671350456.jpg


コンサート終わって皆で海岸へ。

20130828_183426.jpg

土田さんがアヴェマリアなどを弾いてくださいました。
みんな、海の方を向いて一緒に鎮魂の響を捧げました。




別窓 | NGO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~ |