BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、東日本大震災支援、社会福祉法人自生園のことが多いです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新年

明けましておめでとうございます。
純白のお正月となりました。
本年は世界に平和と安寧が訪れますように…


別窓 | 宗教 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シークの本山

ダラムサラからの帰りに、アムリトサルにあるシーク教の大本山ゴールデンテンプルに行ってきました。
シーク教徒ってご存知?

タイガージェットシン?

インド人はみんなターバンを巻いているわけではなく。
一部のシーク教徒だけがターバンを巻いています。
このようなおっさんはシーク教徒です。

DSCF2466.jpg

戦いの歴史の中で、イメージはかなりデフォルメされています。
いかついし、ヤリを持っていたりするので、ちょっと怖いのですが
じつはみんな優しい人たちです。

ゴールデンテンプルは、荘厳な金の寺院です。
貧しい人々が多くて施しきれなくなったときに、この金を切り売りして
施しなさいという教えだそうです。

P2291025.jpg

せっかくなので、聖なる水でツェワンと一緒に沐浴しました。

P2291015.jpg

夜までのんびりと歌のような説法を聞いたり(わからんけど)
瞑想したりして過ごします。

シーク寺院はお参りするだけではなくて
泊まったり、食事を食べたりすることができます。
しかも無料です。

P2291040.jpg


施しを受けられるのははシーク教徒だけではありません。
貧しい人も、富める人も
ヒンズー教徒も、仏教徒も
みな一同に同じ飯を施していただけます。
われわれも食事を頂きました。

P2291037.jpg

そして富める人は、たくさんの寄付をしていきます。
そのおかげで何百年もこのようなことができているのです。

そういうこともわかったうえで
夜のゴールデンテンプルを見ると、より一層美しいですな。

P2291041.jpg



別窓 | 宗教 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新年

明けましておめでとうございます!
皆さまの幸せと、平和の為に祈りを捧げておりまする。
別窓 | 宗教 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大雪

那谷寺が雪に埋まってしまいました。

NEC_0043.jpg


お地蔵様も寒そうです。。。

NEC_0042.jpg


別窓 | 宗教 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

高野山カフェ

高野山カフェなるものの運営お手伝いに行ってきました。
高野山真言宗の青年教師会が企画して、金沢の東茶屋街にて期間限定で開催してます。

高野山を身近に感じてもらおうという取り組みです。

moblog_42b29a0f.jpg

「東湯」では密教体験。。。法話、御詠歌コンサート、瞑想体験、アートギャラリーなど

moblog_41b4a043.jpg

茶ゆでは、甘味喫茶、写経体験など。

全て青年坊主がお給仕いたします。

久しぶりに、坊さん集団の中に入りました。
忘れていましたが、私もお坊さんでした。。。
別窓 | 宗教 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~ | NEXT
