BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、東日本大震災支援、社会福祉法人自生園のことが多いです。

粟津旧北森酒造、完成!

粟津旧北森酒造の再生工事が、いちおう完成しました!
あたらしい杉玉もつるしました。(お酒は造ってませんが。。。)
これから、内部や外まわりを仕上げていきます。




この場所は、小規模多機能型居宅介護施設といって、
デイサービスと、ショートステイとホームヘルパーが一体となったような
福祉事業所として6月オープンを目指します。

また、玄関部分は地域開放スペースとして、地域の方の交流の場所にしていきます。



まちの記憶と思い出を留める場所を残すことができました。
これからはこの建物の中に、幸せをいっぱい詰め込んでいきたいと思います。
皆様よろしくお願いいたします。
別窓 | 福祉 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

古民家再生

粟津温泉、旧北森酒造
古民家再生ちゃくちゃくと進行中です!

20130107_160951_resized.jpg


取り壊しの危機にありましたが、福祉施設として新たに生まれ変わります。

20130115_160620_resized.jpg

20130107_161018_resized.jpg


地域の皆さんの交流の場を目指します。
別窓 | 福祉 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかしきん

天皇陛下から御下賜金を賜りました。
県内では自生園だけだそうです。

PC270757.jpg

大変光栄な思召で、身も引き締まります。
これからも、地域福祉にまい進いたします。
別窓 | 福祉 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

30周年

自生園の創立記念イベントを開催しました。
模擬店やバザー、様々のアトラクションなど楽しい企画で盛り上がりました。



チャリティ大鍋も開催し、多くのご寄付も頂きました。



皆様どうもありがとうございました!
別窓 | 福祉 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

自生園隊ありがとう

今日で自生園隊は任務を終え、陽風園に引き継ぐことが出来ました、

彼らは本当に良くやってくれました。
ゼロからニーズを引き出して、寄り添いながら被災者の生活を支えてくれました。
介護だけでなく、傾聴や心のケア、避難所の引越しや掃除なども、
そして、県や市との連絡調整、他の避難所のニーズ把握まで
まさに、八面六臂の活躍で、高い能力を求められる仕事に柔軟に対応してくれました。

しかし、避難所の環境や運営システムは改善荒れる見込みがなく
仕組みを大きく変える必要があると感じました。

一昨日は石巻の僕たちが居たところのすぐそばで
ジャージを着た女学生の遺体が出てきました。。。
数日前は湊小学校の多くの人通りのあるところの瓦礫から、、、
本当に尋常ではない状態です。

NEC_0085.jpg

NEC_0086.jpg

石川県からのボランティアバスツアーは直ぐに定員に達してしまったそうです。
再来週の週末から3週連続で、50人ずつ派遣します。
しかし、問題はその後です。

息の長いご支援をお願いしたいです。



別窓 | 福祉 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~ | NEXT