BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、東日本大震災支援、社会福祉法人自生園のことが多いです。

福島キッズキャンプin小松

小松市の滝ヶ原町、那谷小学校の分校が去年廃校になりました。
その場所は里山自然学校として生まれ変わりました。
本日そのプレオープンイベントが開催されました。

iphone_20110709233200.jpg


そして、この場所で夏休みを利用して、那谷寺清水基金と自生園主催で、
小松市の協力をいただき、福島の子供たちのサマーキャンプを行うことになりました。
期間は7月26日~8月18日の24日間、福島市の子供たちを18人を預かります。


原発事故の影響で、被爆の危険にさらされている。
外にも出られず閉じこもりっきりで生活しなければならない子供たち。
通学ではこのくそ暑いのに、長そでマスク。
夏休みだからって、遊びにも行けない。
そんな子供たちに、被災地から離れた自然豊かな環境で、おもいっきり遊ばせてあげようと思います。


一応、ブログも立ち上がっています。
http:// fkck2011.blog.fc2.com/

ああ、大変だ。。。


この計画の発案はフェアトレードショップAL、ピースバンクいしかわ代表の小浦さんです。
ボランティアや、参加者のとりまとめをしていただいています。
そして、事務局長はカナンエコビレッジの桂木さんです。

今後寄付金や、お米などの食料品の寄付を受け付けます。
皆様の協力を得ながら、良いプログラムにしていきたいと思っています。
どうか宜しくお願いいたします。


別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年もグリーンだよ!


すくすく育っておりまする

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日から自生園が現地入り

今日から自生園の2人が、釜小避難所に入りました。
当面は皆に知ってもらい、ニーズを掘り起こすことから
はじめなければいけません。



2人とも静かに燃えています!
頼むぞ!!!

NEC_0079.jpg


別窓 | 自然 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

カーテンもさすがに・・・

この暑さでは、グリーンカーテンもヘバッてしまいます。
特に、照り返しで中庭は熱射地獄。。。

DVC00032_20100802092730.jpg


直植えならともかく、プランターでは土もすぐに乾いてしまい。
茎や葉っぱはしんなりとなってしまいます。

朝夕の水やり後は、シャキッとするのですが、やはり例年より成長してないようです。
でもまあ、植え付けが遅かった割にはカーテンらしくなってきています。
DVC00031.jpg
DVC00033_20100802092730.jpg


そんな中で、頑張って実をつけてくれました。

DVC00028_20100802092730.jpg

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初収穫

グリーンカーテンがこんなに大きくなって

DVC00034.jpg

きゅうりがなりました!

DVC00040.jpg


初収穫です!

DVC00036_20100716093036.jpg


こんな白い朝顔も咲いていました。珍しい!


次はゴーヤが控えております。

DVC00035.jpg

別窓 | 自然 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~ | NEXT