BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、東日本大震災支援、社会福祉法人自生園のことが多いです。

春キャンプ2017 4日目

昨晩は自生園から帰って、生雲で手巻きずしパーリーでした。

20170328095549a31.jpg 

皆あさましくガッついております(笑)

20170328095607ead.jpg 

そして、サムライメンバーのセイギ一家による水引教室。
石川県の伝統工芸の水引による栞づくりです。

20170328095622a03.jpg 

これがなかなか難しいのです。
男子はパニック状態。

20170328095643021.jpg

女の子は助け合って、上手に作れました!

20170328095713474.jpg2017032809570255d.jpg20170328095726ca1.jpg20170328095735f20.jpg20170328095746b16.jpg20170328095755e13.jpg
20170328095802ef4.jpg 

良いお土産ができました!

2017032809581235c.jpg 

昨晩もいっちゃん教の黒ミサが行われていました。

20170328095833c4a.jpg 


そして、翌朝
おはようございます。

20170328095859b56.jpg 

快晴です!!

2017032809592299e.jpg 

白山も見えました!

20170328095912bd2.jpg 

今日もじゃっきーは日中お仕事ですので、メールで送られてきた写真をどうぞ。
後程イナバとみのりちゃんのブログリンク張ります。

午前中、能美消防署体験!!

2017032820432700.jpg

2017032820435000.jpg

2017032820435700.jpg 


そして、午後からは小松市埋蔵文化センターで勾玉組紐作り!!

2017032820441100.jpg 

2017032820442000.jpg


その後は、探偵ナイトスクープでも取り上げられた、超B級スポット
「ハニベ岩窟院」の地獄巡り。
気になる方はググってみてください。

2017032820442700.jpg 

2017032820443300.jpg 
自生園でお風呂に入って、生雲に帰ります。

あっという間に最終夜
フェアウェルパーリーです。

2017032820452100.jpg 2017032820460700.jpg2017032820461400.jpg2017032820462100.jpg2017032820455900.jpg

みんな、楽しかったですか~~?

2017032820464200.jpg 2017032820464800.jpg2017032820465500.jpg

みんな大暴れしているのをよそに、なぞかけしあっている二人。。。

2017032820463500.jpg 

キャラが多様化してしています。
さあ、明日は帰るのみ。

存分に遊びなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春キャンプ2017 3日目

昨日は生雲に泊まりました。
こんな所です↓

20170327093953acf.jpg 

さっそく大暴れです。

2017032709393564c.jpg

擦り傷などもこしらえております。看護師イナバとリカちゃんも大忙しです。

20170327094008872.jpg

いっちゃんとの語らいの夜もふけていきます。

20170327094023bd0.jpg

夜景はとってもきれいでした。。。

2017032709404775c.jpg


しかし、今朝は雨・・・・

20170327094100815.jpg 

なんにも見えません。

201703270941118ea.jpg 

20170327094129442.jpg 

上級生はお手伝いのお手本を見せてくださいね。

20170327094144ee7.jpg 

ちびっ子たちもお手伝い。

201703270941535fa.jpg 

本日午前中はじゃっきーお仕事でしたので、イナバのブログとみのりちゃんのブログをご覧ください。
りお♡稲葉のブログ
みのりますように


お昼は那谷寺で。

20170327_125344.jpg 20170327_130226.jpg

なぜか腕相撲大会

20170327_132328.jpg 
みわちゃん、つぇ~~。

20170327_133337.jpg


サムライガールズもなかなか様になってきましたね

20170327_132926.jpg 
観音様にお参りして行きましょう!

20170327_134413.jpg 

大吉出たらしい。しかし人生はそんなに甘くない。

20170327_134628.jpg 
実は那谷寺は今年、開創1300年を迎えます。
来月には御柱立柱祭も開かれます。

20170327_135129.jpg 

御利益あるかな?

20170327_134648.jpg 

記念撮影。

20170327_134817.jpg 20170327_135056.jpg

さて、午後からは那谷寺関連施設の自生園へ

20170327_140246.jpg 
車いすの操作の方法を勉強しました。
これで街で困っている人がいても、声をかけられるね。

20170327_142842.jpg 20170327_142907.jpg 20170327_144600.jpg

そして、障害体験。
身体を動かすのを制限したり、ウエイトを巻いたりして、お年寄りや障害者がどのような感じなのか体験してもらいます。

20170327_145603.jpg 
この状態でヲタ芸をやってみましょう。
20170327_145239.jpg 
はい、全然できませんね。
 
自生園は視覚障害者の施設もあるのです。
そういうわけで、視覚障害の体験もしてもらいましょう。

20170327_151205.jpg 
先ずは、全盲者の手引き。
見えないって怖いでしょう~~?

20170327_151350.jpg

白内障の体験や

20170327_153938.jpg 
 視野狭窄の体験も。

20170327_154542.jpg

20170327_154517.jpg

20170327_154904.jpg

楽しく体験できました。

地元新聞社のインタビューに答えておりますが・・・・大丈夫でしょうか

20170327_145737.jpg

自生園でお風呂に入って、これから生雲に帰ります~~。   

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

熊本地震支援報告

れんげ国際ボランティア会(ARTIC)よりの報告要約


那谷寺清水基金はチベット支援のパートナーNGOであるれんげ国際ボランティア会を通じて熊本地震の支援を行ってきました。ARTIC414日(木)の前震発災後すぐに現地に入り、被害の状況を調査。その後、416日(土)最初の炊き出しを行い、避難所の支援に入りました。

現在までに

炊き出し6,640

配食(調理後配達)3,509

食材提供6,537

物資提供

ボランティア受入れ(宿泊を含む)308

入浴送迎サービス376

被災者交流会(傾聴活動、カフェ運営)467

被災者慰安小旅行117

被災者慰安企画150

子どもたちのメンタルケア10

被災企業対象の商業支援

被災地支援目的の地域活性化事業

等の支援を行ってきました。


kuma002 (2) 


kuma002 (1)


kuma001.jpg

 

815日を以てすべての避難所が完全閉鎖となり、今後は仮設住宅支援、サロン活動や集会所、自治会運営のお手伝いや生きがい支援、被災者の長期的な慰労、子どもたちのメンタルケア、被災事業者の事業復興、商業機会の提供、地域活性化事業への支援、等のニーズに重点化して行くことになります。

発災当初からご支援を頂いた皆様にお礼申し上げると共に、ご報告にかえさせて頂きます。

皆様本当にありがとうございます。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016夏 最終日

いよいよ福島に帰ります。
最終決戦=おかたづけ、です。

IMGP1507.jpg 

IMGP1508.jpg

大変なことになっています。

持ち主不明のもの多数。
無くなってるものがあってもお許しください。

IMGP1510.jpg 

壮絶な戦いの末やっと荷物がまとまりました。

IMGP1512.jpg

最後に皆で記念撮影!!

IMGP1516.jpg 

じゃっきーはお見送り、初めてです!

IMGP1521.jpg 

バイバイ-。また来いよ~~!

IMGP1526.jpg 

那谷寺にお礼参りをして帰りました。

IMGP1530.jpg 

IMGP1533.jpg

今回も親御さんにはご心配をおかけしました。
しかしみんな、イロイロありながらも確実に成長できたと思います。
今回ラオスツアーという新しい試みも行えました。
中学生たちは、すっかりシュッとして、ちゃんとして、最後までサムライスタッフとして運営を手伝い続けてくれました。
ホントに見違えました。
成長をかんじるなぁ~~。

このキャンプは寄付やボランティアで成り立っています。
福島キッズキャンプに関わってくださったすべての皆様に感謝申しあげます。
ありがとうございました!!
また、やります!!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

2016夏 最終夜

今日は、2回目の海水浴に行きました。
前回と同じ黒崎海岸。

IMGP1329.jpg IMGP1330.jpgIMGP1349.jpgIMGP1351.jpgIMGP1359.jpg

宿題してません。。。すみません。

IMGP1368.jpg IMGP1380.jpg

今回もシメはスイカ割ですね。

帰ってからは、何やら企みごと・・・

IMGP1385.jpg 

さよならパーティーの料理作りも。

IMGP1384.jpg 

IMGP1388.jpg 

いよいよ、さよならパーリー

IMGP1409.jpg 

正ちゃん会長の挨拶

IMGP1396.jpg 

そしてソロプチミストさんの乾杯で開幕です!

IMGP1398.jpg

ラオス報告会も

IMGP1411.jpg 

そして、サプライズ
タクローとまーちゃんの結婚披露宴の開催です!

IMGP1412.jpg 

キッズに企画運営を任せました!
司会や音楽もキッズ。

IMGP1415.jpg 
チャッカマンによるキャンドルサービス

IMGP1416.jpg

歌のプレゼントにじ~~ん。

IMGP1429.jpg 

初めての共同作業

IMGP1435.jpg 

IMGP1439.jpg

そしてちゅー

IMGP1441.jpg 

お父さんお母さんへの手紙(リクとアイですが)
IMGP1451.jpg 

新郎の父の挨拶

IMGP1457.jpg 

最後はクス玉で祝福!!

IMGP1460.jpg 

IMGP1462.jpg

おめでとう~~

IMGP1465.jpg

夜はお楽しみの肝試し!

IMGP1480.jpg 

ボランティアさんのお手伝いで
中学生もお化け役

IMGP1496.jpg 

IMGP1482.jpg 

泣いちゃう子も

IMGP1483.jpg IMGP1485.jpgIMGP1488.jpg

お化けボランティアのみなさん、ありがとうございます。

今日はお化けと一緒に宴会です。

IMGP1500.jpg 

最後の夜は、更けていきます。
明日帰ります。

宿題すみまて~ん

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~ | NEXT