BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~

木崎と申します。内容は那谷寺清水基金の国際NGO活動や、東日本大震災支援、社会福祉法人自生園のことが多いです。

ラオスの子ども達が!!

那谷寺清水基金が支援するラオスビエンチャンの貧しい地域の子ども達。
山の文庫基金の安井清子さんの図書館を10年にわたって支援してきました。
また、貧しさから学校に行けなくなった子ども達には、奨学金を拠出してきました。

学業を繋いできた子供たちは大きくなり、将来を考え始めています。
昨年は福島キッズキャンプの子ども達をラオスに連れてきました。

今年は秘密計画を遂行中です。  ・・・秘密じゃないけど
日本大使館の大使ともご縁を頂き、今年はラオスの子ども達を日本に連れて来ようということになりました。

まず、戸籍もしっかりしていない子ども達なので、パスポートが取れるかどうかが課題でしたが、図書館スタッフのキットが方々駆けずり回ってくれて、4人の子ども達がパスポートを取れました。

見よ!この雄姿を!!

2017070522530200.jpg 

そして本日、大使館にて正式にビザを出してくれることになりました。

日本に行くためのカバンを買いましょう!
みんな真剣に選んでいました(笑)

2017070522520200.jpg 

ドンパレープ(彼らの住んでる地域)で子ども達に、オンボロ食堂に連れていかれました。

2017070522523200.jpg 
イロイロ注文して、我々に運んできます。そんなに腹減ってるのかと思ってたら、年長の彼らが何かコソコソとお金をやり取りしています。
少ない持ち合わせでどうやら、ごちそうしてくれようとしていたみたい。

なんか嬉しかったよ。ほんとにかわいくて優しい子ども達です。

7月23日~30日に来日します。福島キッズキャンプとも交流しますよ!
お楽しみに!!


別窓 | NGO | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春キャンプ2017 最終日

最終日、

20170330152412b1d.jpg

快晴です。

201703301524276c3.jpg 

やっと帰れて、せいせいしていますか?

長旅ですね~
昼食はあんずの木のサンドイッチです。天気がいいので外で食べましょう!

20170330152453aeb.jpg 20170330152507cbf.jpg

20170330152523d5f.jpg 

到着~。
お土産渡しに手間取って、記念写真を忘れましたm(_ _)m

20170330152533cd0.jpg 

古株メンバーがお出迎え~

20170330152545ca0.jpg

無事みんなを送り届けることが出来ました。
今回もいろいろご心配をおかけして申し訳ございませんでした。 サムライも急に子ども達の年齢層が若返り、ちょっと勝手が違いましたが、新鮮で楽しかったです。 何年か前の当初のキャンプを思い出しました。 夏も初心に返りキャンプを企画いたします! みんな!待ってるよ~!

道中の様子はみのりちゃんのブログをご覧下さい。

みのりますように↓

http://ameblo.jp/rensyunken/entry-12260679402.html
 

別窓 | 福島キッズキャンプ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春キャンプ2017 4日目

昨晩は自生園から帰って、生雲で手巻きずしパーリーでした。

20170328095549a31.jpg 

皆あさましくガッついております(笑)

20170328095607ead.jpg 

そして、サムライメンバーのセイギ一家による水引教室。
石川県の伝統工芸の水引による栞づくりです。

20170328095622a03.jpg 

これがなかなか難しいのです。
男子はパニック状態。

20170328095643021.jpg

女の子は助け合って、上手に作れました!

20170328095713474.jpg2017032809570255d.jpg20170328095726ca1.jpg20170328095735f20.jpg20170328095746b16.jpg20170328095755e13.jpg
20170328095802ef4.jpg 

良いお土産ができました!

2017032809581235c.jpg 

昨晩もいっちゃん教の黒ミサが行われていました。

20170328095833c4a.jpg 


そして、翌朝
おはようございます。

20170328095859b56.jpg 

快晴です!!

2017032809592299e.jpg 

白山も見えました!

20170328095912bd2.jpg 

今日もじゃっきーは日中お仕事ですので、メールで送られてきた写真をどうぞ。
後程イナバとみのりちゃんのブログリンク張ります。

午前中、能美消防署体験!!

2017032820432700.jpg

2017032820435000.jpg

2017032820435700.jpg 


そして、午後からは小松市埋蔵文化センターで勾玉組紐作り!!

2017032820441100.jpg 

2017032820442000.jpg


その後は、探偵ナイトスクープでも取り上げられた、超B級スポット
「ハニベ岩窟院」の地獄巡り。
気になる方はググってみてください。

2017032820442700.jpg 

2017032820443300.jpg 
自生園でお風呂に入って、生雲に帰ります。

あっという間に最終夜
フェアウェルパーリーです。

2017032820452100.jpg 2017032820460700.jpg2017032820461400.jpg2017032820462100.jpg2017032820455900.jpg

みんな、楽しかったですか~~?

2017032820464200.jpg 2017032820464800.jpg2017032820465500.jpg

みんな大暴れしているのをよそに、なぞかけしあっている二人。。。

2017032820463500.jpg 

キャラが多様化してしています。
さあ、明日は帰るのみ。

存分に遊びなさい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春キャンプ2017 3日目

昨日は生雲に泊まりました。
こんな所です↓

20170327093953acf.jpg 

さっそく大暴れです。

2017032709393564c.jpg

擦り傷などもこしらえております。看護師イナバとリカちゃんも大忙しです。

20170327094008872.jpg

いっちゃんとの語らいの夜もふけていきます。

20170327094023bd0.jpg

夜景はとってもきれいでした。。。

2017032709404775c.jpg


しかし、今朝は雨・・・・

20170327094100815.jpg 

なんにも見えません。

201703270941118ea.jpg 

20170327094129442.jpg 

上級生はお手伝いのお手本を見せてくださいね。

20170327094144ee7.jpg 

ちびっ子たちもお手伝い。

201703270941535fa.jpg 

本日午前中はじゃっきーお仕事でしたので、イナバのブログとみのりちゃんのブログをご覧ください。
りお♡稲葉のブログ
みのりますように


お昼は那谷寺で。

20170327_125344.jpg 20170327_130226.jpg

なぜか腕相撲大会

20170327_132328.jpg 
みわちゃん、つぇ~~。

20170327_133337.jpg


サムライガールズもなかなか様になってきましたね

20170327_132926.jpg 
観音様にお参りして行きましょう!

20170327_134413.jpg 

大吉出たらしい。しかし人生はそんなに甘くない。

20170327_134628.jpg 
実は那谷寺は今年、開創1300年を迎えます。
来月には御柱立柱祭も開かれます。

20170327_135129.jpg 

御利益あるかな?

20170327_134648.jpg 

記念撮影。

20170327_134817.jpg 20170327_135056.jpg

さて、午後からは那谷寺関連施設の自生園へ

20170327_140246.jpg 
車いすの操作の方法を勉強しました。
これで街で困っている人がいても、声をかけられるね。

20170327_142842.jpg 20170327_142907.jpg 20170327_144600.jpg

そして、障害体験。
身体を動かすのを制限したり、ウエイトを巻いたりして、お年寄りや障害者がどのような感じなのか体験してもらいます。

20170327_145603.jpg 
この状態でヲタ芸をやってみましょう。
20170327_145239.jpg 
はい、全然できませんね。
 
自生園は視覚障害者の施設もあるのです。
そういうわけで、視覚障害の体験もしてもらいましょう。

20170327_151205.jpg 
先ずは、全盲者の手引き。
見えないって怖いでしょう~~?

20170327_151350.jpg

白内障の体験や

20170327_153938.jpg 
 視野狭窄の体験も。

20170327_154542.jpg

20170327_154517.jpg

20170327_154904.jpg

楽しく体験できました。

地元新聞社のインタビューに答えておりますが・・・・大丈夫でしょうか

20170327_145737.jpg

自生園でお風呂に入って、これから生雲に帰ります~~。   

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春キャンプ2017 2日目

さぁ今日は、春キャンプのメインイベント!
獅子岩へのロッククライミングです!



ガイドの皆さんに装備を着けてもらいます。

 




獅子岩までは1時間ほど登山道を登って行かなくてはなりません。

20170326174113c2e.jpg 

これがTHE獅子岩!!
 


登るうちに、かなり険しい山道になってきます。

ここでアクシデント発生!
201703261740587bd.jpg 
 2年生の女の子がプチ滑落!幸い無事だったのですが、ガイドさんの判断で、これ以上進むのは無理、ということになりました。

自然壁の登はんはあきらめて、全員で人工壁の登はんに変更しました。 

ガイドさんのレクチャーを受けて、
201703261741382c1.jpg 

さあチャレンジ!

人工壁といえども、高さはハンパないです。 なんと15m!!

201703261744023b0.jpg 
 (ジャッキーも挑戦) 

 ここからは、皆の勇姿をダイジェストでお送りします! 

2017032619361666d.jpg 20170326193645a4c.jpg20170326193706574.jpg20170326193719ed6.jpg2017032619373357e.jpg201703261937479a2.jpg20170326193800561.jpg20170326193813279.jpg20170326193825b84.jpg20170326193843ac1.jpg20170326193903092.jpg201703261939208d6.jpg20170326193933d16.jpg

 こんな体験はなかなかできませんよ!
山志ガイドの皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

201703261743078b0.jpg 

時間があるので、公園で遊んで帰りましよ 

20170326174509610.jpg 20170326174447cf0.jpg20170326174524304.jpg

帰りは白髭神社でお参りしてきました。


創建約2000年の歴史を誇り、現在の社殿は豊臣秀吉の遺命によって、その子秀頼が造営したものです。






さぁこれから、小松に向かいます。
 今日からの宿泊は、生雲!
素晴らしいロケーションのお宿なのですが、ネット通じないので、今日のブログはこれにて終了。

20170326174544be0.jpg 

みんな、バスの中で爆睡です…



別窓 | 福島キッズキャンプ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| BLOG 長靴を履いた坊主         ~ 那谷寺公益事業清水基金 ~ | NEXT